waibi's lab

コンピュータやスマートフォンなどのガジェットについて、日常であったことなどを取り上げています。

【レビュー】PILOTのシャレオツな万年筆『cocoon』

f:id:waibi:20140103095109j:plain

私は文房具が好きなのですが、万年筆は所持していませんでした。
そこで1月2日、京都に遊びに行ったときに
PILOTの万年筆の『cocoon』を購入しました!



購入したもの、購入した店舗

f:id:waibi:20140103095441j:plain

PILOT cocoon F シルバー (丸善 京都四条烏丸店)

f:id:waibi:20140103095912j:plain

PILOT 万年筆用コンバーター CON-50 (丸善 京都四条烏丸店)

f:id:waibi:20140103100222j:plain

PILOT 万年筆用インク 30cc (大丸 京都店)

万年筆用インクの型番は、書いてないのでわからなくなりました^^;


家に帰るまでに使ってみたかったので、四条駅の近くにあったスタバで
開封して、試し書きしました。

f:id:waibi:20140103100753j:plain

キャラメルフラペチーノ。
店員さんが最後にかけたキャラメルらしき物体が、とても甘かったです。

f:id:waibi:20140103101023j:plain

こちらが『cocoon』のパッケージになります。
ぱかっと開封します。

f:id:waibi:20140103101138j:plain

なにやらシャレオツなケースの中に、シャレオツな本体がうっすらと見えます。
かっこいい…。

ちなみに奥にうつっているノートも、大丸京都店で購入しました。

cocoon』の万年筆のニブ(ペン先)は、このようになっています。

f:id:waibi:20140103101553j:plain

とても万年筆らしいニブとなっています。

裏側はこんな感じ。

f:id:waibi:20140103101701j:plain

試し書き

f:id:waibi:20140103102226j:plain

f:id:waibi:20140103101900j:plain

字が汚いのは、言い訳すると
・初めての万年筆だから、書くのがちょっと難しい
・さっきまで外に座っていたので、寒くて手が動かなかった
・テーブルが小さすぎて、手がはみ出て書きにくい
実力

これらが原因です。

2枚目の写真は、『BUMP OF CHICKEN』の『東京賛歌』の歌詞を書いてみました。

あとがき

初めて万年筆を使ってみましたが、これほどまでに書きやすいとは思いませんでした。
この万年筆は、ペン先がステンレスで、カリカリした書き味で、書きにくいだろうと思っていたのですが
そんなこともなく、ヌラヌラというかんじで書くことができたので、とても満足しています!

あと、万年筆は使っていくとペン先が削れて、使用者になじむようになります。
使い込んで、早く鳴らしていきたいと思います!

以上、@waibi_etherでした!