waibi's lab

コンピュータやスマートフォンなどのガジェットについて、日常であったことなどを取り上げています。

ファミリーマートで復刻された『トルコ風アイスバニラ』を買ってきたよ!

f:id:waibi:20141105220131j:plain

11月4日に復刻された商品『トルコ風アイスバニラ』を、今日買ってきました!
ずっと食べたかったんだよね~(*^_^*)



疑問! トルコアイスって、何故伸びるの?

伸びることで有名な『トルコアイス』。
伸びるのはわかるけど、何故伸びるのか?
ちょっと調べてみました。

トルコのアイスクリームは見た目は普通だが、スプーンですくってみるとちょっと変わっている事がわかる。
餅のように粘り気があって伸びる、のだ。
これは原材料から来る特性で、サレップという白い粉を使う。
植物の根っこを乾燥させて粉にしたものだというから日本の葛に近いかと思われる。練れば練るほど粘り、粘れば粘るほどおいしいというから、夏になると現れる民族衣装を着たアイスクリーム売りは、一日中長い金属棒でこの冷たい餅をついている。

引用元: 伸びるアイスクリーム トルコ/イスタンブール特派員ブログ | 地球の歩き方


なるほど、『サレップ』という物質が、あの粘り気を出しているんですね。
ただ、今回食べた『トルコ風アイスバニラ』には、おそらくサレップは入っていません。
まぁ、あくまで、トルコ“風”だからね(笑)

で、味はどうなの?

そこそこ美味しいです。
というか、やっぱり伸びるのが面白いです(笑)


f:id:waibi:20141105221449j:plain

伸ばしてみたところ。
ちょっとしか伸びていないけど、Twitterなどで画像検索してみると、もっと伸びている写真もあります。


…撮り方下手でごめんなさい(´・ω・`)

おまけ: ファミマといえばこのお菓子だと思ってる。

f:id:waibi:20141105221719j:plain

話が変わりますが、私はファミマで売っているお菓子で、一番好きなのが、上の画像の『フロランタン』です。


サクサクしていて、とっても美味しいです。
バターの風味が、最高なのです!


モンドセレクションで金賞を受賞しただけのことはあります(超上から目線)。

あとがき

11月4日に復刻された商品ですが、ほしいと思っている方に注意です。
この商品は数量限定で、なおかつファミリーマートでしか再販されていないようです。
お早めにどうぞ!私はもう1つくらいは食べたいな。


以上、@waibi_etherでした、最後までご覧いただき、ありがとうございました!