waibi's lab

コンピュータやスマートフォンなどのガジェットについて、日常であったことなどを取り上げています。

青春18きっぷで東京へ…1日目

f:id:waibi:20150223132313j:plain


どうも、ご無沙汰しています、@waibi_etherです。
今回、1月8日に行っていた東京一人旅について、書いていこうかと思います。
青春18きっぷを使っての旅ですので、在来線を使った移動になります。


(書くのが遅くなって、申し訳ない限りです)



今回の旅について

青春18きっぷを使った旅行をしてみたいとは思っていたものの、なかなか実行に移すことができなかったので、
今回は思い切って1泊2日の東京一人旅の予定を組みました!
移動に片道10時間はかかるので、予定はものすごくカツカツです。。


まぁ…初めての旅行にカツカツっていうのも、思い出に残っていいんじゃないでしょうか?(笑)


青春18きっぷでの移動なので、全部JRを使って移動する…というわけでもありません。
これは今回の旅のミソなのですが、移動時間を短縮するために、小田原→新宿は、小田急線を利用しています。
少し余分にお金を出さないといけないけど、小田急乗ったことないので楽しかったです(笑)



ちなみに、青春18きっぷに途中下車印を押してもらうためだったり駅舎の写真を取るためだったりで、
下車駅はできるだけ多くしています。
といっても、乗換にシビアな場合、改札は出られなかったんですけどね。。

まずは移動。大阪~東京(新宿)まで

お家を5時10分頃に出て、5時28分の地下鉄に乗り、大阪駅についたのは5時55分でした。
さて、ここから、長い長いJRの旅の始まりです…

以下、私が利用した電車です。

静岡駅で駅弁を購入しました!

電車旅の醍醐味とも言える『駅弁』。
静岡駅で買って、車内で食べましたよ!

買った駅弁は『特製鯛めし』。
早く食べたかったんですが、静岡-富士間は人が多くて少し恥ずかしかったので、
富士-熱海間で食べました。

鯛のそぼろの味が、素朴でとても美味しかったです!
お醤油で味付けされたご飯と、とても良く合いました。
キンメダイの切り身も、美味しいですよ~!


f:id:waibi:20150223122819j:plainf:id:waibi:20150223122844j:plain
(少しぶれてしまってます。。)

ついに東京に到着!休憩する…?

さて、ようやく東京に到着し、ホテルでチェックインを済ませ、ちょっと一服…
…なんて、言ってられません(笑)


時間が限られているので、行きたかった場所(主に駅)にどんどん行きます。

見たかった駅舎が見れて、満足満足!

新宿駅から電車を乗り継いで、いくつか行きたかった駅に行きました。
1日目に行った駅は、以下のとおりです。


八王子駅町田駅は、『線路をまたぐとそこは田舎だった』で有名なので、実際に見てみたかったのです。
実際に見てみた感想ですが、「本当に全然違いました。」w


町田駅の北口は、小田急線の駅もあることも関係しているのか、すごく都会っぽい感じでした。


f:id:waibi:20150223124737j:plainf:id:waibi:20150223124802j:plain


しかし、南口は…どう見ても田舎の橋上駅の駅舎にしか見えません^^;
ここまで違うものなのか…と、1人で笑ってましたw


f:id:waibi:20150223124822j:plain



渋谷駅は前にも行ったことがあるのですが、駅の探検が完全にできていなかったので、
「今回で制覇してやろう」と意気込みを持って行きました。
しかし、駅が迷宮ということもあって、完全に制圧はできなかった模様。
渋谷駅のボスが魔法で構内を変えていたせいで、同じ所をグルグル回らされました(もちろんボスなど存在しません)。



東京駅は、丸の内口のライトアップを見たい!という理由で言ったのですが、
行った時間が遅すぎたせいか、既に消灯してしまってました…辛い。
(21時30分だから、そんな遅いというわけでもないのになぁ…)


f:id:waibi:20150223125731j:plain


ちなみに八重洲口は、こんな感じ。
こっちのほうがかっこいいじゃないか…!


f:id:waibi:20150223130023j:plain

駅舎の探検を終えて、ようやく一息…

ホテルに戻り、早々にお風呂に入りました。
疲れたので、ゆっくり浸かってました。
ようやく一息つけた…!って感じでしたね~w


お風呂を上がってからは、ラウンジで1時間ほどくつろいでました。
夜食のカップラーメンを食べたり、テレビを見たり、iPadでウェブサーフィンしたり、日記(手書き)を書いたり…。


寝たのは2時10分前くらいです。
5時半くらいに起きないといけないので、3時間半ほどしか寝られません。
果たして起きることができたのでしょうか?
次回に続く!(何だこの繋ぎは)



以上、@waibi_etherでした、最後までご覧頂き、ありがとうございました!
次回の日記も、楽しみにしておいてくださいね~^^

広告を非表示にする