waibi's lab

コンピュータやスマートフォンなどのガジェットについて、日常であったことなどを取り上げています。

シャットダウンと再起動ができるショートカットを配布します

f:id:waibi:20140130162159j:plain

ご無沙汰してます、@waibi_etherです。

今回は、クリックするだけでシャットダウン、再起動ができるショートカットを作ってみました!
Windows 8』から搭載された、『Metro UI』にピン止めすると、Win7とほぼ同様の、スムーズなシャットダウン、再起動を行うことができます!
今回は、こちらのショートカットを配布したいと思います!



ダウンロード

system-shortcut.zip

使い方

①ダウンロードした、『system-shortcut.zip』を解凍します。

②解凍したら、『シャットダウン』と『再起動』の2つのファイルが有ると思うので、好きな場所に移動して使ってください。

アイコンの変更方法

①アイコンを変更したいショートカットを右クリック→プロパティ(R)

②『アイコンの変更(C)』をクリック

この時何かエラーが出たら、OKをクリックします。

f:id:waibi:20140130165005j:plain

③以下の画像のように、アイコンが沢山出てきたら、好きなアイコンを選択して、『OK』をクリック

f:id:waibi:20140130165418p:plain

④適用→OKで、アイコンが変わると思います。

Metro UIに登録すると・・・

f:id:waibi:20140130162159j:plain

最初の画像ですが、とても便利です。 ちなみに、ショートカットをMetro UIに登録するには、
ショートカットを右クリック→スタートにピン留め(P)を選択することで、Metroに追加されます。

あとがき

いやー、Metro UIはシャットダウンがとても面倒なので、とても重宝しそうです!
(尚Windows7等ではあまり需要はない模様)

以上、@waibi_etherでした!