waibi's lab

コンピュータやスマートフォンなどのガジェットについて、日常であったことなどを取り上げています。

やっぱり緑は癒やされる。100均で観葉植物を購入!


前々から育ててみたかった『観葉植物』。
今日、ついに購入してきました!
(記事書き終わった頃にはもう次の日になってるけど)


2つとも、可愛すぎる!
最近寂しくなることが多いから、可愛がってあげるの~(気持ち悪い)。


続きには、メモがてら育て方をば。



今回購入したもの

f:id:waibi:20141108003941j:plain

上の画像の、緑の植木鉢のほうが『トリマリネンシス』、
赤色の植木鉢のほうが『銀杏木(いちょうもく)』です。


よくよく調べてみると、2つとも多肉植物で、
銀杏木は、『ポーチュラカリア属』なのだそう。

貫禄が出るそうなので、その時が楽しみですね~!


トリマリネンシスは、育つとどうなるのか調べてないので、
育ってからのお楽しみってことで♪

疑問!多肉植物の育て方って?

私は観葉植物を育てるのは初めてなので、
多肉植物と言っても、いまいちピンときません^^;


そこで、多肉植物の育て方を、ネットの力を借りて調べました。

多肉植物の身体は、ほとんどが水で構成されています。
水を貯えておける植物なのでお水をあげなくてもその貯えで生きていけます。
逆に、水をあげ過ぎてしまうと、貯えきれずに腐ってしまいます。
貯えがなくなってしまってもしおれてしまいます。水をあげる時は、植物の姿をよく観察してあげた上でお水をあげて下さい。
水をほしがっている時は姿が痩せており、貯えがいっぱいの時は太っています。
そこで見分けてみてください。

引用元: 多肉植物/サボテン専門ストア solxsol


植え替えに適した時期や、水やりの頻度などが、詳しく書いてありました。


葉っぱがしおれたあたりから、お水をあげたらいいようです。
水の上げ過ぎには、注意したほうが良さそうです。


関係無いですが、『水やり3年』といいますよね。
“水やり”という簡単そうに見える作業でも、
マスターするには3年ほどかかると言われています。


早くマスターしたいですね~!

植木鉢が小さいから、早いところ大きいのに変えたい。

(´・ω・`)置く場所を変えないといけないのは嫌だけど…。。


今の置き場所、気に入ってるんですよね。
パソコンしながら、眺められますしね(笑)


とりあえず、もう少し大きくなってから、考えることにしようかな。

あとがき

あ~~、癒される~~!
可愛い~!


枯らさないように、頑張って育てていきたいですね。
油断は禁物。頑張ります。


以上、@waibi_etherでした、最後までご覧いただき、ありがとうございました!