waibi's lab

コンピュータやスマートフォンなどのガジェットについて、日常であったことなどを取り上げています。

焼きおにぎりを作ってみました。作り方も紹介します!

f:id:waibi:20140113230219j:plain

写真は一口食べていますが、焼きおにぎりを作りました!
続きには作り方を書いておきます。



材料

  • ご飯: 適量
  • 醤油: 適量

作り方

  1. ご飯を適量、サランラップに包み、おにぎりの形に握る。  
    • 少し強めに握らないと、しょうゆをつけたときに崩壊します(笑)

  2. ラップを外し、醤油を適量、全面に塗る。  
    • できるだけスピーディーに塗るようにしましょう。
      あまりにもたもたしていると、ご飯が醤油を吸い込んで、『崩☆壊』してしまいます(笑)

  3. オーブントースターを網が温める程度に加熱する。

  4. おにぎりをトースターに入れ、10分加熱する。

  5. 10分後、トースターからおにぎりを出し、醤油を重ね塗りする。

  6. 先ほどと同様、おにぎりをトースターで10分加熱します。  
    • この時、先ほど上にした面を下にすること(ひっくり返す)。

  7. 10分後、トースターから出し、完成です!

お味のほうは?

なかなかおいしいです。
外はカリカリ、中はフワフワ(?)です。

簡単にできるので、ぜひお試しください!

ご飯がちょっと余ったので…

f:id:waibi:20140113231443j:plain

ご飯が微妙に余ってしまったので、塩焼きおにぎりも作りました。
作り方は、上記で醤油を使っている部分を塩に置き換え、加熱時間を5分ずつにするだけです!
塩は、「多すぎじゃない?」と思うくらいで結構です。
再加熱の際に、塩の重ねがけはしなくて結構です。

醤油の焼きおにぎりより、カリッとしていて、こちらも美味しかったです。