waibi's lab

コンピュータやスマートフォンなどのガジェットについて、日常であったことなどを取り上げています。

綺麗な字を書く練習を始めました

f:id:waibi:20140107012209j:plain

昔から字を書くのが好きでしたが
万年筆を購入してから、字を書く機会が増えました。

…と同時に、私は字が汚いので
上手に書けるようになりたい、と思うようになりました。

きれいな字を書くために
頑張って練習していきます!




実は私、他者からはよく「字が綺麗だね」と言われます(さっきも言われました)。
正直、とてもうれしいです。
もっと褒めてほしいです。(笑)

しかし、自分にはどう見ても、へたくその字にしか見えません^^;

このままではダメだ、もっときれいな字を書けるようになりたい!
そう思うようになった私は、練習を始めようと思ったわけです。

私が考えた練習方法

・毎日、自分の好きな曲の歌詞を1曲は書く
・毎日、ペン字の味方 で”ひらがな、カタカナ、漢字、名言・格言“のうちいづれか1枚を印刷して書き写す
・毎日、万年筆で日記を書く
・月に1回、私が決めた文字を書いて、練習の成果を確認する

以上です。

5年ほど前から日記はつけているのですが、
万年筆で日記をつけるようになったのは、万年筆を購入した1月2日です。
1日2日からは、万年筆で日記をつけるようにしています。

4つ目ですが、月に1回書くことで、
練習の成果がどれくらい出たかわかったほうが、
モチベーションが続くと思ったから入れました。

それでは早速ですが、練習前の筆記をしてみました。
こちらになります。

f:id:waibi:20140107012503j:plain

f:id:waibi:20140107013145j:plain

BUMP OF CHICKEN』の『HAPPY』という曲の歌詞の一部です。
間違った部分は修正ペンで消さずに、間違えた字に×をしています。
まさか1行で2回間違えるとはね…w

これから月に1回、同じ歌詞を書いていこうと思います!

まず1文字目の”膨“からバランスおかしいし…^^;
あと、”事“、”女“、”誰“、”難“あたりの漢字は苦手で、バランスが崩れがちになります。
練習するときも、このあたりの漢字は重点的にしたいですね。

ひらがなの大きさのバランスが、とても悪いです。

ひらがな、カタカナは、漢字より少し小さく書くのが理想とされています。
これは日常で自然と書けるようになったのですが、大きさのバランスは未だおかしいままです。
ひらがなはこの大きさ、漢字はこの大きさ、と、はっきりわかるようにしたいな。